仕事行くのダルい…YOIファンがお盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングはこれだ!

アンケート調査
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!ユリアドファンブログ管理人・ゆりえでございます!(・∀・)ノ

いやぁ~明日8月18日(日)で今年のお盆も終わってしまいますね!

社会人の方では長くて9連休のお盆休みを取れた人もいたのではないでしょうか?

プロフィールに書いているように筆者は普段社会に出て”どこにでもいるOL”として働いています。勤め先はカレンダー通りの休みに加えて社内の夏季休暇もあったので、今回のお盆休みは9連休取れました。

とは言っても今回のお盆休みは台風の影響もあったので特にこれといった遠出もせず、家の中でブログを更新しつつまったりと過ごしていることの方が多かったです(人´∀`*)

普段外で忙しく働いているからこそ、たまにはこうして家でまったり過ごすのもいいものですね。(笑)

しかしこれだけ長い連休を過ごせば当然心も身体も休みボケにもなるわけで、久々に仕事を再開するのが心配になります。

それと”非現実的”な長期連休を過ごしたのちに一気に”現実”の日常生活に戻されてしまいますから、連休明けって憂鬱な気分になりがちですよね。

そんな憂鬱な時にこそ積極的にやっておきたいことは気分転換です。

気分転換には様々な方法があります。

全身ストレッチやウォーキング・サイクリングのような軽い体操・運動をする

睡眠をとる

日光浴

歌を歌う・踊る

いい香りのするアロマオイルを焚いてリラックスする

舌も腹も満足させるような美味しい料理をしっかり味わって食べる

自宅のお風呂なり近場の温泉へ行って温かい湯船に浸かって血行を良くする

などなど…

人によって様々な気分転換の方法があると思います。

でもやっぱり気分転換の方法として代表的なものといえば

好きな音楽を聴くこと

ではないでしょうか?

当サイトはテレビアニメ「ユーリ!!! on ICE」を主な題材にしていますので、サイトの訪問者の多くはユーリファンの方々ではないかと思います。

ユーリファンの皆さん。「ユーリ!!! on ICE」の劇中で流れる音楽ってどの曲も音色が綺麗で、とても質の高いものばかりですよね。

どれも美しいヒーリング曲ですよね!(笑)

ヒーリング曲にも十分なり得るユーリ!!! on ICEの数々の曲。

ユーリのどの曲を聴けば、お盆休み明けの憂鬱な気分も吹き飛ばせるほどの最高の気分転換になるのだろう?

そんな素朴な疑問が浮かび、筆者はTwitter上でユーリファン向けにアンケートを実施しました。

アンケートに参加してくださったのは33名(アカウント)のユーリファンの方々!アンケートにご協力いただき誠にありがとうございます!!

というわけで早速ユーリファンが選んだお盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングの結果発表をしていきたいと思いまーす!

スポンサーリンク

YOIファン33名から聞いた「お盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソング」を結果発表します!

「ユーリのどの曲を聴けば、お盆休み明けの憂鬱な気分も吹き飛ばせるのだろう?」

そんな筆者の素朴な疑問から始まった今回のアンケート企画です。

Twitter上でユーリファンに向けてこのような質問をさせていただきました。

【拡散希望】お盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングは?

「ユリアドファンブログ」管理人・ゆりえ(Twitterアカウント名:ユーリ!!! on ICE ファンガール @yuriadofangirl )Twitterより

楽曲の選択肢の設定

このアンケート調査では、楽曲の選択肢を次のように設定しました。

お盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングは?

①アリア「離れずにそばにいて」
②愛について~Agape~
③愛について~Eros~
④Yuri on ICE

①Minami’s Boogie
②Shall We Skate?
③La Parfum de Fleurs
④Still Alive

①Intoxicated
②The Inferno
③スペイン狂詩曲
④Terra Incognita

①A Tales of Sleeping Prince
②Almavivo
③L’homme Arme
④Theme of King JJ

①Anastasis
②Serenade for Two
③アレグロ・アパッショナート
④Partizan Hope

①サマルカンド序曲
②「降臨」-建国版-
③デュエット「離れずにそばにいて」
④Welcome to The Madness

①History Maker
②You Only Live Once
③Yeah Yeah Yeah

アンケートの選択肢として挙げた楽曲ですが、ユーリ!!! on ICEのオープニング/エンディングテーマ曲、選手たちのプログラム曲、第10滑走挿入曲の「Yeah Yeah Yeah」、Blu-ray/DVD盤にのみ収録されている「Welcome to The Madness」の計27曲を挙げ、2019年8月12日(月)~8月15日(木)までの3日間でアンケート調査を実施しました。

実施したアンケート調査には合計で33名(アカウント)がアンケートに協力してくださいました。とってもありがたいです!

ユリアドファンブログ管理人実施のアンケート調査。ユーリファンがお盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングの結果発表!

当サイト「ユリアドファンブログ」の管理人である私・ゆりえがユーリファン向けにTwitter上で実施したアンケート調査の結果をランキング形式で発表いたします!

まずは最も根強い人気のあったベスト3の楽曲から発表しますよ!

長いお盆休み明けで心も身体も休みボケ。楽しかった非現実から一気に現実の日常生活に戻されて憂鬱な気分になっている時。

ユーリファンはどのユーリソングを聴いて、お盆休み明けの憂鬱な気分を吹き飛ばすのでしょうかっ…?!

人気第3位

人気第3位の曲にはなんと同率で2曲ランクインしました!

一曲目は「Yuri on ICE」!(3票)

「Yuri on ICE」は第4滑走で初登場した曲。元はというと勇利がアメリカ・デトロイトに留学していた時代に、現地の音大生の女の子に作曲してもらった曲ですが「勝負弱い自分の人生」を表現したものだったのでずっとお蔵入りしていたといいます。

しかし、ヴィクトルに「その曲俺にも聴かせて」と言われ、音大生の子に曲を作り直してもらうことにしました。

そうして改めて出来上がったのがこの曲。

勝負弱い勇利がずっと一人でフィギュアスケートの舞台で戦ってきたことから始まり、憧れの選手兼コーチとなったヴィクトル・ニキフォロフに出会い「愛」を知る。愛を知って強くなった勇利はヴィクトルやずっと支えてくれていた地元民・家族などの応援を背に「グランプリファイナルで優勝を果たす」という頂を目指す。

この曲にはそんなストーリーが込められていますが、そのストーリーが

美しくもどこか孤独感溢れるピアノの音色から始まり、やがてドラムやヴァイオリンなどの楽器の音色が加わって盛り上がりを見せ、最後はピアノソロで締める

といった流れで音楽でもしっかり表現されています。

そんなストーリーが込められた曲なので、曲を聴く私たちユーリファンも「明日からまた頑張ろう!」「勇利のようにもっと強くなろう!」って気持ちにさせられます!

また終始美しい音色が流れる曲なので、とても癒しになりますよね。

二曲目はピチット・チュラノンのショートプログラム曲「Shall We Skate?」がランクインしました。(3票)

「Shall We Skate?」は架空のミュージカル映画「王様とスケーター」の劇中歌として使われた曲として紹介されています。

ユーリ!!! on ICEの原案者・久保ミツロウ先生によれば、映画「王様とスケーター」を次のように説明していました。ざっくりとしたあらすじは以下の通り。

引退したイギリス人スケーター・アーサー(唯一の趣味がトレーディングカードゲーム)がひょんなことをきっかけに19世紀のタイ王国によく似た架空の国にタイムスリップ。

イギリス人家庭教師として王宮に紛れ込んだアーサーは王様に出会う。

タイムスリップの際に一緒に持ってきたトレーディングカードゲームのマジック能力が自分自身にあることを知り、その力でアーサーは王室の池を凍らせてスケートを披露。

それを見て感動した王様は子供たちや家臣たちにスケートを習わせたり、外交の場でアーサー達にアイスショーを披露させたりする。そのアイスショーの舞台は大好評で、タイ王国(によく似た架空の国)は諸外国から認められるようになった。

ある夜アーサーは自分が未来からやってきたことを王様に打ち明けるが、王様は驚きながらも話に納得する。

そして王様は未来のタイ王国(によく似た架空の国)はどうなっているのか?なぜフィギュアスケートをやめてしまったのか?アーサーに聞く。

アーサーと王様はお互いに出会ってから変わっていく自分に気づいて驚き、これが本当の友達かもしれないと思う。

そしてスケートは一人だけじゃなくて二人でも滑ることもあると知った王様はアーサーからスケートを習うことに。

“Shall We Skate?”

その頃王宮で大火事が発生。圧政に苦しむ民衆が怒りを爆発させる。タイ王国(によく似た架空の国)を救うためにアーサーは、トレーディングカードゲームのマジック能力を使い戦う。

果たして王国の運命はどうなるのか?

アーサーは無事現代に戻れるのか?

トレーディングカードゲームのスポンサーと折り合いはつくのか…?!

このようなあらすじのストーリーとなっているので、その劇中歌として使われている「Shall We Skate?」もファンタジーありのアップテンポなミュージカル調の曲になっています!

聴いているだけでとてもワクワク感の伝わってくる曲ですよね(^ω^*)♪

「Shall We Skate?」のようなアップテンポな曲なら聴いているうちに憂鬱な気分も吹き飛ぶし、自然と笑顔になりそうです!

人気第2位

DEAN FUJIOKAさんが歌うユーリ!!! on ICEのオープニング曲「History Maker」が第2位にランクインしました!(5票)

この曲はDEAN FUJIOKAさんが「夢に向かって頑張っているすべての人に向けた応援歌」と言っています。

歌詞は全て英語ですが、その内容は確かに夢や目標に向かって日々努力をしている人たちに向けた励ましの曲となっています。

またAメロの歌詞は孤独で戦っていた勝生勇利の思いが、

Bメロの歌詞はそんな勇利を支えるヴィクトル・ニキフォロフの思いが、

サビの歌詞は「愛を知って強くなった」勇利とヴィクトルだけでなく

夢に向かって頑張っている全ての人たちの思いが込められているかのようにも解釈できます。

History Makerを聴けば「大丈夫だよ!頑張れ!」って励まされているような気になるし「私たちはまだまだ立ち止まれないよ!」って前向きな気持ちにさせられますね!

人気第1位

第1位に堂々ランクインしたのは勝生勇利のエキシビション曲・デュエット「離れずにそばにいて」でした!(6票)

師匠であり、憧れの選手でもあるヴィクトルと一緒に滑ったあの曲です!

やはり師弟で滑った曲であるだけにユーリファンからはとても人気がありますね~!!

この曲は、第1滑走でヴィクトルが滑ったフリースケーティング曲「アリア《離れずにそばにいて》」のデュエットver.となっている曲です。

絶対王者のような力強い雰囲気のある男声ソロver.「アリア《離れずにそばにいて》」と違い、こちらの男女デュエットver.はとても優しく尊く、愛ある雰囲気の曲となっています。

シーズンを通して師弟の絆をグッと深めた勇利とヴィクトルの二人の関係性そのものを表しています。

この曲を聴けば確かに心が洗われたかのような、癒されたかのような、優しい気持ちになれますね…(;∀;)

4位以下にランクインした曲の発表

ちなみに4位以下の曲は以下のようなランキング結果となりました。

4位(各2票)

・You Only Live Once
・アリア「離れずにそばにいて」
・愛について~Eros~
・Theme of King JJ

5位(各1票)

・Serenade for Two
・アレグロ・アパッショナート
・Yeah Yeah Yeah
・Still Alive
・Intoxicated
・スペイン狂詩曲
・Terra Incognita
・A Tales of Sleeping Prince

6位(最下位・各0票)

・愛について~Agape~
・Minami’s Boogie
・La Parfum de Fleurs
・The Inferno
・Almavivo
・L’homme Arme
・Anastasis
・Partizan Hope
・サマルカンド序曲
・「降臨」-建国版-
・Welcome to The Madness

ちょっと意外だな~っと思ったのが、

アリア「離れずにそばにいて」と愛について~Eros~の票が少なかったことですね。

やはりユーリファンの皆さん、勇利やヴィクトル個人の曲よりも、師弟ペアの曲(デュエット「離れずにそばにいて」)の方がずっとずっとお好きなんですね…w

まとめ

Twitterを通して調査を実施した「お盆休み明けに聴きたいユーリソング」のアンケート企画に協力してくださった33名(アカウント)のユーリファンの皆様本当にどうもありがとうございました。

おかげさまで面白いアンケート結果になりましたよ!(^ω^)

長いお盆休み明けのお仕事、確かに頭や腕が鈍っているし心も身体も怠いしで、やる気が起こりにくいですよね。

長期連休という”非現実”の世界から一気に”現実”の日常生活に戻って憂鬱な気持ちになっちゃいますよね。

筆者も普段は社会で働く一人ですから、その気持ちよーくわかります。社会人のユーリファンの皆様、本当にお疲れ様です!

しかしそういう怠くて憂鬱な時こそ美しいユーリの楽曲をいっぱいいっぱい聞いて気分転換を積極的に行ってみてはどうでしょうか?

音楽を聴いているうちに気分が晴れて、明日への活力が生まれるかもしれませんよ?

~余談~

筆者がお盆休み明けに聴きたいテンション爆上げユーリソングは「Yeah Yeah Yeah」の他、意外かもしれませんが「The Inferno」や「L’homme Arme」ですね!

「Yeah Yeah Yeah」は言うまでもなくアップテンポで軽快な曲だから、聴いているうちにノリノリになっちゃう。

「The Inferno」や「L’homme Arme」は筆者にとって仕事へのやる気と闘志を上げてくれる”男らしさ”あふれる曲なので、この2曲もお盆休み明けに聴きたい曲として挙げました!^^

2019年のゴールデンウィークに実施したアンケート調査の結果はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました