【公式発表】ユーリ!!! on ICE 劇場版「ICE ADOLESCENCE」公開延期!その理由やファンの反応は?

ICE ADOLESCENCE
スポンサーリンク

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

こんにちは!ユリアドファンブログ管理人・ゆりえでございます!(・∀・)ノ♪

先日、ユーリ!!! on ICEの劇場版「ICE ADOLESCENCE」の公開が2019年に決定しているにもかかわらず、ユーリ!!! on ICEの公式サイトが何の音沙汰もないため

「YOI公式さん息していますか~~~~!!!!????」

と筆者含むユーリクラスタの皆が心配している&ユーリ!!! on ICEに関する新しい情報がなく飢えている

と、こちらの記事で書きました。

↑の記事を書いてから17日経った本日2019年9月6日の正午頃。

つ、ついにユーリ!!! on ICE公式が息を吹き返しましたよーーーーー!!!!!キターーー(°∀°)ーーー!!!

しかし、息を吹き返したユーリ!!! on ICE公式から出たのは驚くべき発表でした。

公式サイトやTwitter、Instagramなどを通して公式発表されたのはなんと、

劇場版「ICE ADOLESCENCE」の公開時期が延期!!

2019年1月の「一挙劇場上映」での劇場版の特報映像の上映を最後に、何か月もの間音沙汰なしで我々ユーリファンをだいぶ心配させ待たせた挙句、劇場版公開延期を発表してしまったユーリ公式。

一体どういうつもりなのでしょうか?

なぜ、延期という流れになってしまったのでしょうか?

当記事ではその理由やファンの反応をまとめてみました。

スポンサーリンク

ICE ADOLESCENCE の公開延期決定!その理由は?

ユーリ!!! on ICEは公式サイトで劇場版「ICE ADOLESCENCE」を公開延期にした理由を次のように発表しています。


本年に公開を予定しておりました「ユーリ!!! on ICE 劇場版:ICE ADOLESCENCE」は、当初の計画より大幅な作品内容のスケールアップを図るため、公開を延期することとなりました。

https://yurionice.com/news/detail.php?id=1076218

劇場版の公開時期を延期にする理由は「作品のスケールアップ」のため。

思えば1月の一挙劇場上映でICE ADOLESCENCEの特報映像を観た時、

「ヴィクトル、めっちゃヌルヌルと滑らかに動くなあ~!」

と驚いたくらい、劇場版はテレビシリーズの放送時以上に3DCGを使っている印象が強かったです。

ユーリ!!! on ICEは本格的男子フィギュアスケートアニメ。

フィギュアスケートは、ジャンプ・スピン・ステップのような高いスケート技術で競うだけでなく、音楽に身を委ねながら演技をする競技です。

だからアニメーションでフィギュアスケートのシーンを描くにはジャンプ・スピン・ステップのような激しい動きだけじゃなく、演技中の顔の表情変化や手の指先までの繊細な動き、滑走中の髪の毛の揺れなど、かなり細かい部分まで表現する必要があります。

更にその細かい部分の動きをより一層滑らかにするにはCG加工が欠かせませんが、劇場版くらいの尺のアニメーションをCG加工するにはかなり時間を要するのだろうと考えられます。

また公式側の発表どおり「当初の計画より大幅な作品内容のスケールアップ」をしている最中だとすると、脚本の見直しやコンテンツの追加などの作業をしているのだろうと予想できます。

次のトレーラーを見る限りでは、ICE ADOLESCENCEは10代の頃のヴィクトル・ニキフォロフがメインの物語のようです。

作品内容のスケールアップをしているってことは劇中に10代の頃のヴィクトルだけでなく、

現代(TVアニメ放送時と同じ頃)もしくは未来のヴィクトル、勇利、ユリオが登場するかもしれませんね…?

あくまで筆者の想像ですが、映画制作現場がCG加工に時間をかけたり脚本の見直しなどをしているのだとすると、当初の計画(2019年ロードショー)までに間に合わせるのが難しかったんじゃないかな?と思います。

ICE ADOLESCENCEの公開はいつまで延期される?

延期後の公開時期について、ユーリ!!! on ICE公式はこのように発表しています。

尚、今後の公開予定に関しては、決まり次第ご報告させていただきますので、引き続き応援のほど宜しくお願い致します。

https://yurionice.com/news/detail.php?id=1076218

延期後の公開予定について今のところ具体的な公開時期は発表されていませんが、決まり次第公式側から発表されるようですので続報を待ちましょう。

以下筆者の予想ですが、ICE ADOLESCENCEは早くても2020年の12月頃には公開されるのだろうと思います。

上記のとおり作品のスケールアップやアニメーション加工に要する時間を考えると、最短でも1年はかかるのではないかと考えられます。

実際、ユーリ!!! on ICEと同じアニメ制作会社・MAPPAが携わっているアニメ映画「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」は2018年12月に公開される予定でしたが、当初の計画以上に制作に時間を要した結果、一年後の2019年12月に公開が延期されました。

また、一年後の2020年12月頃といえばフィギュアスケートのシーズン真っ只中の時期ですし、ヴィクトルの誕生日も迎えるので、映画の公開にはタイミング的にちょうど良い時期なんじゃないでしょうか?

ICE ADOLESCENCE公開延期の発表を受けたユーリクラスタの反応

ユーリ!!! on ICE公式側から劇場版「ICE ADOLESCENCE」の公開延期が発表されたことを受け、SNS上のユーリクラスタの間では

#ダバーイYOI

#待ってるね劇場版ユーリ

のハッシュタグが流行りました!

ちなみに #ダバーイYOI 「ダバーイ」はロシア語で“Давай”(ダヴァイ)と書いて、「行けー!」「頑張れー!」という意味があります。

つまりこのハッシュタグには、「頑張れユーリ!!! on ICE」というユーリ公式やICE ADOLESCENCEの制作スタッフに対する応援の気持ちが込められています。

SNS上のユーリクラスタの間では、ユーリ公式が公開延期を発表してくれたことへの感謝や発表を受けて安堵した気持ち、劇場版を楽しみに待つつぶやき、映画制作スタッフへの応援メッセージ、ユーリ!!! on ICEへの「愛」の叫びで溢れていました。

筆者もハッシュタグをつけてメッセージを投稿しました!

それにしてもユーリクラスタの皆さんの応援メッセージ、愛と温かみがあって優しい…(TωT)

まとめ

出典: https://yurionice-movie.com

当記事を書く数日前、筆者は自身のユーリ専用Twitterで以下のようなつぶやきを発していました。

正直なことを言えば、

「ICE ADOLESCENCEは2019年内には公開されないだろう」

という諦めの気持ちみたいなのがありました…

しかし何か月もの間「ICE ADOLESCENCE」についてずーーーーっと音沙汰なしだったユーリ!!! on ICE公式が今日になって劇場版の公開延期を突然発表したから驚きましたし、同時に

「公式がちゃんと公開延期を発表してくれてよかった」

「作品のスケールアップのために制作に励んでいるのならファンとして嬉しい」

という気持ちも生まれました!

世界中のたくさんの人々から愛されているユーリ!!! on ICEの劇場版ですから、劇場版の制作に携わっている現場のスタッフからすれば、私たちファンからの期待はかなり大きなプレッシャーになっているんじゃないかと思います。

作品作りに妥協できないんじゃないかと思います。

でもだからこそ、制作に携わるスタッフの皆さんには無理せず、楽しみながら作業をしていってほしい。

スタッフ全員が満足できる形に完成するまで、作品を作り上げていってほしい。

100%納得いく形になったICE ADOLESCENCEを観るその日まで、私たちユーリファンはずっと楽しみに待っています!!

当ユリアドファンブログもユーリ!!! on ICEやICE ADOLESCENCEの制作に携わるスタッフの方々を全力で応援しますよ!!

さてと、劇場版公開延期でICE ADOLESCENCEに投資する軍資金を貯める期間も伸びたから、「ユリアド貯金」に励まなければな~!( ´▽`) ♪

《追記》

当サイト「ユリアドファンブログ」もICE ADOLESCENCEが公開されるその日までより一層コンテンツを増やし、盛り上げていきますので引き続きよろしくお願い致します!

~追記~ 2022年10月07日

2022年10月現在、劇場版ユーリ!!! on ICE「ICE ADOLESCENCE」はまだ公開日が発表されていません。

公式ホームページにアクセスすると、冒頭にこのような公開延期のお知らせが掲載されています。

ユーリ!!! on ICE劇場版「ICE ADOLESCENCE」公式ページから引用

筆者の憶測ですが…

当初公開予定だった2019年から3年経った2022年現在も劇場版が公開に至らない理由として、今年2022年2月24日に始まったロシアによるウクライナへの軍事侵攻も公開延期の理由になっているのではないか?と考えています。

ユーリ!!! on ICEにはヴィクトル・ニキフォロフやユーリ・プリセツキー、ギオルギー・ポポーヴィッチといったロシア人キャラクターが登場しますし、何より作品の題材がフィギュアスケートの為、ロシアがとても深く関わっています。

ロシアとウクライナが戦争状態の今、ロシアと関わり深い本作の劇場版をもしも公開するとなれば、世間から顰蹙を買うのは火を見るより明らかです…

ユーリ!!! on ICEを愛するファンの一人として、現在の混沌とした世界情勢には複雑な気持ちを抱いています。平和な日が一日でも早く来ることを祈るばかりです。

どんなに時間が掛かったとしても公開日が決まるまでずーっと待ってるよ、ICE ADOLESCENCE!

コメント

タイトルとURLをコピーしました